旋回性能を飛躍的に向上させる
リミテッド・スリップ・デフ
4WD車においてフロントオープンデフの弱点でもあった
前輪のどちらかが空転してしまうと後輪への駆動力もかからなくなってしまうという現象
せっかくの4駆としての機能がフロントタイヤの接地状況や路面状況によって
左右されてしまっていることは機構上の事実です。
ジムカーナーやサーキットでのコーナリング時の荷重移動による内輪のトラクション低下や、
一般道においては降雪や凍結、降雨時の轍の水溜まりなど、
ドライの舗装道路のように4つの駆動輪の状況が常に同じということはありません。
そういう時こそ、他の車輪の駆動力が必要であり4WDの目的でもあります。
競技ではグイグイ前に引っ張ることにプラス後ろから助けてくれる感覚と、
ストリートにおいては取り付けたことを忘れてしまうほどのスムーズなロックタイミングと、
ロスの無い確実なロックを生む「OS SUPERLOCK STシリーズ」
4WD車本来の機能を発揮するアイテムです。
適合車種 |
OS SUPER LOCK STシリーズ ¥154,000 (税込) | |||||
---|---|---|---|---|---|
車種 | 車両型式 |
エンジン型式 | ミッション |
駆動方式 |
年式 |
アルトワークス/ アルトターボRS/ アルト F |
HA36S | R06A | 5速MT | FF | '14.12〜 |
HA36S | R06A | AGS | FF | '14.12〜 | |
HA36S | R06A | AGS | AWD | '14.12〜 | |
アルトワークス | HA22S | F6A/K6A | 5速MT | FF | '98.10〜'00.12 |
アルトワークスie | HA12S | F6A/K6A | 5速MT | FF | '98.10〜'00.12 |
Kei | HN12S/HN22S | F6A/K6A | 5速MT | FF | '01.03〜'09.10 |
HN11S/HN21S | F6A | 5速MT | FF | '98.10〜'01.03 |