スーパーロック4:インプレッション

プロフェッショナル・オフロードレーシングドライバー
塙 郁夫氏 のインプレッション

一般的な機械式LSDをフロントに装着した場合、トラクションと引き換えにステアリングの操作性が犠牲になったので、積極的に装着しませんでした。しかしスーパーロック4は圧倒的なトラクションを確保しながら、ステアリング操作に殆ど違和感を感じさせません。リアデフに関しても同様で、駐車場のような場所でステアリングを大きく切り込んでも、ラフなアクセルワークをしない限り、嫌な作動音や引きずり感がありません。いわゆる「効くLSD」で常識だった、一般ユースでの"我慢"が、ほとんど無くなったことがありがたいですね。

テスト走行インプレッション

テスト車両:ランドクルーザー80 4Loで走行
走行条件:比較的平坦なモーグルコースを鋭角にUターンするコース

A:前後オープンデフ

ライン取りを正確に行っても、 タイヤが空転してスタックしてしまった。クリアするためには加速して勢いをつけなければならない。

B:前後スーパーロック4

ステアリングに癖がなく、スタックすることなくクリア。敢えてスタックするように運転してみたが、スタックに至らなかった。まるで自分の腕が上がった気がするほど。

C:前後デフロック

全域でトラクションがかかるので安定した走りを見せたが、ステアリングが極端に重たくなり、狙ったラインがとれず切り返しが多くなった。