田口さんは、3年で15万kmも走られた訳ですがご職業は何をされているのですか?
モトメンテナンスというバイク雑誌の編集長をやっています。職業柄、取材で長距離を走りますのでこれくらいは走ります。
どうしてハイエースにスーパーロックLSDを入れようと思ったのですか?
(バイクパーツで関係のある)OS技研の岡崎社長のほうから、凄く良い製品ができたからと、話を聞いていくうちに、LSDはモータースポーツではなくても、普通の走行でも良い部分があると言われて、それが、すごくに気になり、特に「高速走行時の安定性が良くなる」言われて、ぜひつけてみたいと思いました。
実際取り付けてみて最初はどう思いましたか?
取り付けた日は、とても風が強い日だったんです。
いつもだと、この手の車体は、横風とかに弱くてよこに振られるんですが。横風をくらっても、ハンドルの取られかたとか、車体の揺れだとかが非常に少なく安心して運転できました。
何か気になったことがありましたか?
取り付けた当初は、OS技研さんからオイルが販売されていなかったので、オイルの選定に苦労しました。
いろいろなオイルを入れて見たのですが、油温が上がると音がしたりしてました。
しかし、OS技研さんから新しいオイルができたので使ってみてと言われて使用してからは、何の問題もありませんでした。 |
15万Km走られたわけですが、経年変化と言いますか、最初の頃と終わりの頃とでは、何か変化を感じましたか?
あまり大きな変化は無かったように思うんですが、効き自体は100%デフロックしているわけだから、効きと言うよりも、効くまでの段階が非常になめらかになったように思いました。
変な話ですが、通常LSDはモータースポーツ的な要素が強いパーツだと思いますが、そういう感じは受けられましたか?
毎日通勤でぐるっと180°Uターンするようになる所があるんですけど、前はデフが利いちゃったりすると大回りになっていたんですよ。
だけど今はアクセルを「ぎゅっ」と踏むと「ガガガッ」とうまく回れるとゆうか(笑)ものすごく楽に回れますよ。滑りやすい路面では、デフが利いちゃって蹴るタイヤと蹴らないタイヤとで車体がふれますよね、それが常に同じようにトルクがかかって前に進もうとするので車体の振られが少なくハンドルも極端に取られなくなりました。
何か他に気づいた点とかありますか?
職業柄、河川敷とか荒れ地に車を駐車することが多いのですが、LSDを入れる前は、何度かスタックしてしまい、他の車に引っ張ってもらってようやくでれた見たいな事が何度かあったんですが、スーパーロックLSDを入れてからは全然無くなりました。
今日、新しく「TCD」を取り付けたわけですけど、試乗してどうでしたか?
少し走っただけなのでまだよくわかりませんが、スーパーロックLSDを入れたばかりの力強さと、15万Km走って非常になめらかになったスーパーロックLSDを足したような感じがしました。 |